「お弁当作りは思い出作り」と思って日々のお弁当を作っています

2021.03.12

Kuratabaさん 料理系インスタグラマー  
@kurataba 30,000follower

プロフィール

「お弁当作りは思い出作り」という想いで、日々のお弁当と可愛い愛犬を配信するインスタグラマー。岡山県倉敷市で妻、長女、次女、両親、愛犬メルの7人家族。長女の中学入学と同時にお弁当を作り始める。インスタに投稿しているうちに案件PR等、企業様からお声がかかるように。メディア露出はテレビ(BSテレ東「パパベン」、TBS「教えてもらう前と後」)やラジオ、Webメディア等。3月からはヤフークリエイターズアーティクルでお弁当関連の記事を配信予定。

現在の生活・活動について
もっぱら長女と次女のお弁当をつくっています。夜に軽く仕込みをして、朝5時半くらいから仕上げていく感じです。出来上がったお弁当の写真をインスタにアップし、ブログ「趣味弁」にもレシピをできるだけ投稿しています。さらに余裕があればYouTubeにもお弁当動画をアップしますが、そこまで余裕がある日はあんまりありません(笑。


配信しているお料理のコンセプト
「お弁当作りは思い出作り」と思って日々のお弁当を作っています。好きなおかずが入っていてうれしかったとか、大嫌いなおかずが入っていて腹が立ったとか、派手な詰め方でちょっと食べるのが恥ずかしかったなど、お弁当の時間が娘たちにとってちょっとしたイベントになればいいなと思いながらメニューや詰め方を考えています。

また、娘たちが喜ぶおかずばかりを意識するとマンネリ化するので、私自身が作りたいものを作りたいように作る、ということも大事にしています。美味しくて彩りの良い、作り手である自分自身が「食べてぇーー!」と思えるようなお弁当を作るように心がけています。


SNS配信で工夫しているところ
元々は自分のお弁当の記録のためにSNSにアップしていましたが、フォロワーさんが増えるにつれて詰め方やレシピなどの質問もいただくようになり、可能な時はレシピや詰め方の動画などを配信するようになりました。また、インスタは昼休憩時に見ていただいている方が多いみたいなので、12時前後になるべく配信するようにしています。


今後の活動について
お弁当と愛犬の写真をメインにそこからの派生情報、例えばお弁当のおかずレシピや便利なキッチングッズ、食材情報などもSNSやブログで配信できたらいいですね。お弁当作りがライフワーク化しているので、こうした取材なども積極的に受けるようにしたいと思っています。


「お弁当作りは思い出作り」✨なんだかジ〜ンときます^ ^✨ お弁当作りを通じて、娘さん達とコミュニケーションを取られているところなど、憧れポイントがいっぱいです! これからも投稿を楽しみにしております♪

編集 / Meaple編集部
戻る