季節に合った木や花と一緒に、器とお料理のどちらもが映えるように考えています

2021.02.18

かおちゃんさん 料理系インスタグラマー  
@4kaochan 13,000follower

プロフィール

フルタイム会社員の傍、主に朝ごはんの投稿を行うインスタグラマー。夫、娘、息子の4人家族。2019、2020年のテーブルウェアフォトコンテスト入賞。『選ぶ。そろえる。合わせる。うつわ使いがもっと楽しくなる本』(株式会社エクスナレッジ)、『365日のスープ』(株式会社KADOKAWA)
『365日のお惣菜』(株式会社KADOKAWA)で、レシピが掲載。

現在の生活・活動について
年齢的な事を考慮して、夜は軽めの食事、朝はバランスよくしっかりと食べるように心がけています。企業様からのご依頼を受けて、メニュー考案、写真撮影なども行なっています。


配信しているお料理のコンセプト
なるべく沢山の食材を摂ることは、健康にとって非常に重要なので、1日32品目を目標にした普通のお惣菜を、作家さんの個性的な器で見た目も楽しめるように盛り付けています。また、その季節の旬のお野菜をなるべく使って、誰でも作れるお料理を心がけています。


SNS配信で工夫しているところ
季節感を大切にしたいので、その季節の木や花と一緒に写真を撮り、器が好きなので器とお料理のどちらもが映えるように考えています。時々手書きのレシピも載せます。今の時代に手書きはどうかな?と思ったのですが、見てくださる方からの評判が良く、これからも続けたいと思います。 また、見てくださる方々とのコミュニケーションを通して、気づきや学ぶことも多く、皆さんからいただくコメントを大切にしています。


今後の活動について
今まで通り、出来る限り手作りで、身体にやさしい普通のお料理を作り、自分が本当に良いと思えた製品や素材をご紹介しつつ、皆さんが活用してくださるレシピの考案や、盛り付けを行なっていきたいです。


季節の植物が飾られている食卓、想像するだけで素敵です✨ 手書きのレシピはイラストまで載っていてとてもお洒落で本格的!手書きレシピの良さの虜になってしまいそうです^ ^♪ これからも投稿を楽しみにしております!

編集 / Meaple編集部
戻る