お食事がもっと健康的で幸せな日々につながる活動をしています

2020.12.06

三和文子さん 発酵美人インストラクター  
@ayako1003 13,000follower

プロフィール

発酵食品をメインにもっと健康で美しくなる料理を考案する発酵美人インストラクター。ダイエット・健康情報サイトFYTTEなど様々な本やコラムにレシピ掲載。第8回 全国親子クッキングコンテスト グランプリ。地方にて企業様のレシピ監修、新聞掲載、テレビ出演など多数。

現在の生活・活動について
「人生が変わる、料理教室」をモットーにした発酵料理教室を開催したり、レシピ開発の仕事をしたり、お食事がもっと健康的で幸せな日々につながる活動をしています。

子供のアトピーをきっかけに食の大切さに気づき、発酵や望診法などの学び始めました。2018年に青森県弘前市にて発酵料理教室Aya Life Beauty Kitchenをスタートし、今年は一般社団法人発酵美人協会設立しました。


配信しているお料理のコンセプト
コンセプトは、無理をしないレベルでのオーガニック、無添加、ホールフード、プラントベースの意識。そして盛り付けにもこだわっていますが「ただ映えるだけではない、気持ちを伝えるお料理」が最大のテーマです。そもそも、映えるためにお料理をしたり盛り付けをするのはなぜだろう?と考えたとき、もとをたどると、誰かに「喜んでもらいたいから」という想いがあるからだと思っています。もちろんそれは自分自身のためでも全然よくて、丁寧に心を込めてつくったお料理は、どんなにシンプルであっても、そのフォルムや構図からも、気持ちがひしひしと伝わるものがあり、見ているとじんわりと温かい気持ちになります。そして、食べる側も無意識レベルでその気持ちを受け取っている。

お料理は愛を伝えたり、コミュニケーションをとったり、意思表示やコミュニティ形成など、ただ栄養を補給したり空腹を満たすだけではなく、愛情を送り、受け取るものであると思います。お母さんの手作りご飯が心から嬉しくて大切にされている思いに溢れたり、時間のあるとき、自分のために腕をふるったお料理が最高においしくて、それが自己肯定感をあげたり、シンプルな素材で作ったものでも、素材の味がしっかり感じられ、食材への感謝の気持ちが沸き起こったり、色々なシーンから、「大切に食べることっていいな」という思いを感じ取ってもらえたら嬉しいなという思いで日々配信しています。


SNS配信で工夫しているところ
どうしたら私が伝えたい思いを感じていただけるかということを常に考えながら配信しています。やはり写真が重要で、撮るときは伝えたい想いをしっかりと頭の中で描きながら、写真に想いをのせるような気持ちで撮っています。そうすると、自然とベストな構図に導かれ、どんどん角度が決まってきます。

撮影データを見返したときには、必ず1枚「鳥肌が立ってぞくぞくする1枚」や「心臓がドキッとするような1枚」があります。何も考えず「映える」ことだけを考えて撮ると、なぜかいい写真が全く撮れなくなります。やはり何を伝えたいか?としっかりと描くことって大切なことだといつも思いながら写真を撮ることと向き合っています。


今後の活動について
2020年9月に一般社団法人発酵美人協会を立ち上げました。本格的な始動は来年からです。理念は「食べることを大切にすることは、自分自身を大切にすること」。理念が達成できるようなカリキュラムやコンテンツをどんどん広げていきたいです。更に来年は、お料理教室やおうちサロンの方を対象に、マーケティング初心者の方でも自分の好きなことを仕事にできる起業塾「起業女子Life Beauty Academy」もスタートします!人生が変わるきっかけを、たくさんの方と共有し発展させていけるような場を作っていきます。

また、次世代へ向けて環境面においてもサスティナブルな社会に貢献する協会に成長させることにも注力したいと考えます。ただ「映える」為ではなく、「食べることを大切にしていく」理念とも共通しており、わたしたちにできることは何なのか、食材をどう選び消費していくのか、しっかりと意識し選択していくことがサスティナブルな社会への一歩であると思っております。


食事の時間はただ出てきた料理を食べるのではなく、誰とどんな楽しい会話しながら食事の時間を楽しむかで、体と心に与える栄養は何倍にも変わります!作る側は食べてくれる相手を思い浮かべながら、作ってもらった側はしっかり感謝の気持ちと愛情を受け取りながら食卓を囲めるといいですね♪これからもご活躍楽しみにしております!

編集 / Meaple編集部
戻る