「基本の5色」を使ってバランスよく彩りのいいお弁当を作ること!

2020.09.03

こむぎさん 料理系インスタグラマー  
@comugi.bento 23,000人

プロフィール

主に毎日のお弁当を配信する料理系インスタグラマー。娘の中学入学を機にお弁当を作り始め、記録用にブログを開始。のちにインスタグラムも開始させる。娘が喜ぶ可愛いお弁当を作るために、インスタで「#可愛いお弁当作りたい部」を発足。昨年には、みんなで同じ日にオムライスを作る「#オムライス弁当の日」も発足。現在は娘と息子、2人分のお弁当を作り、料理を配信する日々を楽しんでいる。
☆2018年レシピブログネクストフーディスト一期生
☆野菜コーディネーター

≪掲載誌≫
☆レシピブログマガジン「レシピブログ部門別 お弁当おかず人気ランキング」
☆macaroni「365日のスープ」など

現在の生活・活動について
長女の中学入学を機にお弁当作りを始めて、現在では仕事のかたわら高校3年生の双子のお弁当を作っています。料理をはじめ、パン作り、ハンドメイド、ヨガなどを楽しんでいます。一度凝り始めるとトコトンはまり、熱しやすく冷めやすいスピード型です(笑)

インスタグラムでは、毎日のお弁当を主に配信していますが、見てくださる皆さんに日々たくさんの刺激をもらい楽しんで続けています。その他、できる範囲でアンバサダーのお仕事も引き受けています。


配信しているお料理のコンセプト
お弁当で気をつけていることは、できるだけ「基本の5色」を使ってバランスよく彩りのいいお弁当を作ることです。その時期ならではの旬の食材を積極的に使うようにしています。時には季節の行事に合わせてデコったり、詰め方を工夫してお弁当作りを楽しんでいます。


SNS配信で工夫しているところ
光の加減で同じお料理でも見え方が全然変わるので写真の撮り方を勉強中です。(写真は奥が深くてなかなか難しいですね・・・(・・;))


今後の活動について
とにかくいろいろ作ることや挑戦することが大好きなので、今後はお弁当の他にも料理やパン作りをもっと楽しみたいと思っています。日々の作る喜びやワクワクをこれからも配信して楽しみたいです!


「基本の5色」はお弁当だけでなく、お料理を盛り付けるうえでも大切になりますよね。とても勉強になりました。パンの投稿もとても美味しそうで、今後投稿されるのを楽しみにしています♪更なるご活躍を応援しております!

編集 / Meaple編集部
戻る