今後の目標は何と言っても、レシピ本を出すことです!

2020.08.07

岡本理恵さん 料理系インスタグラマー  
@rietty1211 38,000人

プロフィール

二児の母で料理家、インスタグラマー。日々のお料理や、手作りパン、おやつの投稿をきっかけに、企業様にお声がけ頂いて様々な仕事を手掛ける。
☆2020年度フーディーデーブルアンバサダー
☆FMさくらだいら おつかれさんGo!あした チューズデー「キッチンで立ち飲み」担当

現在の生活・活動について
企業様のご依頼でレシピや写真を提供したり、様々なアンバサダーも務めさせていただいています。また、地元ではイベントでのワークショップやお料理レッスンなどもご要望に合わせて開催したり、ケータリングもお受けしています。地元ラジオ局ではお料理コーナーを担当しています。


配信しているお料理のコンセプト
Instagramを始めたきっかけが手作りのパンやお菓子を記録したかったことからなので、はじめはパンやお菓子だけ投稿していました。次第に他のお料理も乗せるようになり、今は朝ごはん、お昼ごはん、おつまみ、おやつ、など日々食べているものを色々と気取らずに載せています。


SNS配信で工夫しているところ
Instagramで大事にしているのが、とにかく「美味しそう」「食べたい!」と思ってもらえる写真をとることです。そのお料理がどの角度から見て、どのような光で撮ると美味しそうに見えるのか。いちばん美味しそうに見える切り取り方を決めるのに1番時間がかかりますね。凝ったスタイリングはあまりせず、お料理をどーん!と撮ることが多いです。 野菜の断面や半熟玉など、ツヤツヤしているものはツヤツヤ感が強調出来るような光の当たり方で撮ります。

あとは、投稿する時間帯を気にしています。ガッツリ系のお料理だったら、お腹が空いてくる11時過ぎ、夕飯のおかずやお酒のおつまみの投稿だと、主婦の方々が買い物に行く前に投稿し、メニュー決めの参考にしてもらえたらと思っています。


今後の活動について
今後の目標は何と言っても、レシピ本を出すことです!おつまみレシピや、簡単ガッツリレシピ、冷蔵庫にあるものでできるパスタのレシピなどを本にして紹介できたらいいなと思っています。

そして最近、地元ラジオ局でもう一つ新しい番組を担当することになりました。「カンパイスナックへようこそ」という、スナックへ来たお客様を3人のホステスがおもてなしするトーク番組で、私はお客様に合わせたおつまみレシピを考案するお料理上手なチーママという設定です。(笑)Instagramを始めたことがキッカケで地元でこういった活動をさせていただけるのはとても嬉しいです。


Instagramをきっかけに様々な出会いがあり、今の生活やお仕事に繋がっているんですね!お料理の可能性を改めて感じさせてもらえる取材内容となりました✨ チーママを担当されているラジオも気になりますね^ ^♪これからの更なるご活躍、応援しています!

編集 / Meaple編集部
戻る