料理をもっと"身近な楽しい事"として共有していくことが私の目標

2020.06.19

室橋歩美さん 料理研究家 料理講師 
@ayumi0724m 30,000人

プロフィール

料理家あゆみん。簡単家庭料理・創作料理・再現レシピ・タイ料理が得意なインスタグラマー。タイ在住時にはタイ調味料を使った和食を教えるSRC料理教室を主催。日本帰国後は元々心理カウンセラーだった経験を生かし、YouTubeで心理学タロット占いも公開している。

現在の生活・活動について
Instagramで主に「ズボラ飯」を配信しており、ブログでは簡単レシピの公開もしています。時々企業様の新商品を使ったレシピを投稿しています。あと、タロット占いをYoutubeで公開しているので、その動画撮影や編集もしています。


配信しているお料理のコンセプト
【あなたも料理が好きになる】をテーマに、"簡単・美味しい・誰でも直ぐに真似出来るレシピ"にこだわって料理を配信しています。

料理が好きな方は勿論、料理が嫌いな方、苦手な方も私のレシピに触れる事で、"自宅でお料理を作る事って楽しいな!"、"難しく考え過ぎていたかも!"と思って頂き、料理がもっと"身近な楽しい事"として沢山の方々と共有していくのが私の目標です。


SNS配信で工夫しているところ
淡々と料理を紹介するだけでは料理好きな方にしか見て頂けない...。それでは本来の私の目的とズレてしまいますので、《料理家あゆみん》というキャラクター性を際立たせる事に全力を注いでいます。

"ズボラ・雑・適当でいいよ!"それが私のキャッチフレーズであり、ハードルはとにかく低くし「やってみよう!」という意欲や興味を持って頂く。"あら、やってみたら意外と簡単で美味しく出来ちゃった!"、"こんなに簡単なのに、美味しいって褒められちゃった!嬉しい!"そういった経験を多くの方にして頂き、料理への苦手意識をなくして頂くのが狙いです。


今後の活動について
今後とも、SNSにて簡単レシピやズボラ料理動画の配信、料理苦手な方が料理好きになるような活動は勿論、子が小学校に入学しましたら、東京でも料理教室を主宰したいと考えております。タイ・バンコクでもタイ調味料を使った和食が作れる料理教室を開催出来たらいいなと考えております。


インスタでは「簡単ズボラ飯」を投稿されていますが、全然手抜きに見えない鮮やかで美味しそうなお料理ばかりです!一度あゆみんさんのお料理を食べてみたいですね!また、投稿の中で気になるのは、一緒に映るダイニングテーブルと食器たち。とても雰囲気があって素敵です。料理をするのが苦手だなと思っている方は、是非あゆみんさんのお料理をチェックしてみてください♪

編集 / Meaple編集部
戻る