「楽しい」を続けていると、仕事になっていくというのを実感

2020.05.11

野坂まりあさん フリーアナウンサー  
@mariaalbum 17,000人

プロフィール

フリーアナウンサー。テレビ、ラジオ、CM、司会、ナレーションなど。キャラご飯やキャラ弁を作るのが趣味だった2012年当時、日本で初めてコンビニから発売されたキャラ弁の監修をする。趣味は作家ものの器を見たり集めたりすること。

現在の活動について
これまでフリーアナウンサーとしてバリバリ働いていたのですが、現在では、6年間続けているラジオを中心として、もう少し自分の時間取れる生活をしています。また、最近は、料理関係のお仕事の依頼が来るようになりましたので、そちらのお仕事も受けています。


料理を始めたのはいつぐらいですか?
料理を始めたのは、確か小学生のときかな。元々アトピー持ちでして、極力野菜を食べるようにしたら治ったのがきっかけで、食ベることが好きになりました。それから料理にも興味を持ち始めました。


料理のコンセプト
基本的には、炭水化物、タンパク質、野菜の三つをしっかり摂れる料理を心がけています。でも、毎回そのように作れるわけではないので、そういうときは生ハムを薔薇にするなど、ワンポイントだけ可愛くして楽しむようにしています。


SNSで配信する上で工夫していること
大前提として、「私が楽しい」ということを大切にしています。その上で、投稿のメインを「おうちごはん」に統一しています。フォローしてくれた人は、これまでの写真を見てフォローしてくれたので投稿は統一させたい。あと、他人が見て不愉快にならない写真と文章を心がけています。


撮影のこだわり
撮影は全てiPhone10で撮っているのですが、なるべく自然光で撮るようにしています。撮影が夜の時は、真上の照明は切って、隣の照明をふんわり当てています。それでも光が足りないかなという時は、キャンドルを灯して画像を明るく見せるようにしています。


今後について
何をするにしても「楽しい」ということが大切。アナウンサーのお仕事も、お料理のお仕事も、「楽しい」を続けていると、道が出来てきて仕事になっていくというのを実感しています。今は純粋に目の前の自分の「楽しい」に正直になっています。

それでいえばYoutube にはちょっと興味あります。楽しそうじゃないですか。始めるときは、事前に勉強して、ちゃんと作戦を練ってからですけどね。


MyMealについて
私は、レシピ管理をスマホのメモ帳でしていましたが、ずっと不便だと思っていました。書き過ぎると探すのが大変ですから。メモ帳はレシピ以外にも使っていますしね。

あと、MyMealには公開/非公開の設定だけでなく、ある特定の人にだけと共有する機能が欲しいですね。時々母にレシピを聞かれるのですが、その度にメールで打つのが面倒なので、家族のみにレシピの共有できるような機能があれば嬉しいですね。


お会いした時からとても気さくなまりあさん。とても楽しい時間をシェアさせていただきました。 お料理だけでなく、趣味の食器を組み合わせたり、撮影方法にもこだわりを持たれていたりと、とても魅力的な料理系インスタグラマーさんでした。 また、取材中まりあさんから頂いたご意見をもとに、特定の人だけと共有できる"グループ機能”を今月リリースしました!ぜひご利用ください♪

取材・執筆 / 重光洋平 (@shigeinc)
編集 / Meaple編集部
戻る