最初は「OL仕事めし」というコンセプトで正しいのか葛藤があった

2020.06.01

もあいかすみさん 料理系インフルエンサー  
@moaiskitchen 157,000人

プロフィール

インスタグラムを中心に「OL仕事めし」というコンセプトで料理の配信をしている料理系インフルエンサー。高校生の時に重度の貧血を患い、食の重要性を痛感し、大学では栄養の道へ。現在では、多数の料理系メディアに出演し、フォロワーの数は15万人を超える今注目のインフルエンサー。

現在の活動について
OLとして生活しながら、インスタグラムを中心に料理内容の配信をしています。他にもYoutube、TikTokやTwitterからの食の情報配信もしています。SNSの活動だけでなく、企業さんのレシピ開発やPRのお仕事とか、料理教室の講師、料理写真や動画を提供したりしています。趣味でたまに音楽系のYoutubeにも出演しています!笑   


インスタのフォロワー数の急成長について
去年の4月、一万人フォロワーを目標に本格的に始めました。そして、今年に入り、急成長しました。インスタグラムの運用と料理のスキルは、全く異なるものだと気づき、それから戦略的に考えて運営しました。

また、自分のフォローする価値ってなんだろう?ってちゃんと自問自答して考えたのも要因の一つ。インスタの投稿を毎日分析して、テストを重ね、今ようやくハマり始めました。


「OL仕事めし」というコンセプトについて
仕事をしているOLの人をターゲットとしていて、仕事終わりの疲れているときに、手軽で美味しくて、そして気分が上がるようなちょっとお洒落な料理というものをコンセプトにしています。最初は迷いもありましたが、最近は反応がいいので、続けて良かったと安心しています。


今後の活動について
将来的には料理インフルエンサーとして独立したいです。もともと私は本格的な料理も好きなので、本格的な料理も簡単で手軽な料理もできる料理家を目指したい。

あと、Youtubeは今後力を入れて頑張る予定です。今少し悩んでいるのは、今のコンセプトは「OL仕事めし」ですが、それはインスタにはハマったけど、Youtubeではハマらないかなと思っていて。少し悩んでいます。でも、Youtubeは100万人突破を目指して頑張りたいです!


MyMealについて
MyMealは、料理を発信することもできるし、自分の料理リストを作るっていう2つの使い方がありますが、料理のデータを管理するってとても大事ですよね!色んなレシピサービスを併用して使っている人は多いので、すごく使えると思います。特に私は、色んなサイトを巡って、レシピのスクショ撮るのですが、データフォルダはスクショだらけで困っています。笑

あと、驚いたのが、レシピの自動記入ですね。参考サイトとして、自分のインスタのリンクを貼ったら、レシピが勝手に記入されていて驚きました! めちゃくちゃ便利ですね。


もあいさんを初めて知ったのはYoutubeの配信。素敵なお料理と映像の配信で、このチャンネルは絶対伸びると確信し、今回お話を聞かせて頂きました!インタビューでは、常に笑顔いっぱいでとても優しい方でした!現在、Youtubeチャンネルは非公開になっていますが、今後新たなチームでYoutubeを頑張ると意気込んでいるので、今後のもあいさんのご活躍が楽しみです!

取材・執筆 / 重光洋平 (@shigeinc)
撮影 / 秋吉ファビオ (@otamachuzai)
編集 / Meaple編集部
戻る