黒い背景で統一させると、短時間で撮影でき、料理が温かい内に食べられる

2020.12.24

小山稔さん 料理系インスタグラマー  
@soranooomaa 12,000follower

プロフィール

「家にありそうな食材を簡単調理で、少し豪華に見せられるようにすること」をテーマにレシピを発信するインスタグラマー。北海道の東神楽町公認デリスタグラマーに選出され、レシピ開発や料理教室、写真の撮り方講座などを開催。

現在の生活・活動について
週6日勤務し、半日以上を仕事場で過ごしているので、とにかくシンプルを心がけて、料理づくりを楽しめるように取り組んでいます。逆にいえば、配信している料理の大半がそんな人にもできちゃう簡単料理です(笑)


配信しているお料理のコンセプト
家の冷蔵庫を開けたときに、使いきれずに残っている食材などを使って3工程(20分)くらいで簡単にできる料理を心がけています。


SNS配信で工夫しているところ
まず、見やすく、わかりやすく!を大切にしており、作っている工程を複数の写真で紹介しています。また、背景を黒に統一させているのも工夫しているところです。黒背景にすることはSNSを始めたときに誰もやっていなかったので今も続けていますし、短時間で撮影できるので料理が温かい内に食べれます。

そして、ちょっと豪華に見えるようにも心がけています。盛り付けの最後に、ネギや胡椒などを散らして動きをだしたり、しずる感を意識しています。


今後の活動について
料理が得意じゃない方でも「ちょっと挑戦してみようかな」と思っていただけるようなレシピによりこだわっていきたいです。ぜひ、おうちの冷蔵庫を開けてみてください。きっとお役に立てるかも!


確かに黒背景や黒の食器で統一された投稿はあまり見たことがない気がします✨おっしゃる通り、シンプルなお料理も高級感がプラスされ、ワンランクアップした印象になりますね!冷蔵庫の食材が余った時は、小山さんのインスタを要チェック!^ ^

編集 / Meaple編集部
戻る