食で老いを進めない作り置き等、幅広い料理のレシピを提案していきたいです!

2020.12.11

腹黒亭クロちゃんさん 野菜ソムリエ  
@haragurotei 12,000follower

プロフィール

「おうちで外食気分」をテーマに、夫婦ふたりのごはんを配信する野菜ソムリエ、料理研究家の料理系インスタグラマー。家にある材料で作れるレストランのような料理を、3工程レシピと共に節約時短レシピの提案。

現在の生活・活動について
昔、仕事で調味料開発で培った味覚で再現レシピを提案していました。現在では、週末に手軽に作れるおうちご飯のレシピをインスタグラムでアップしています。また、企業の商品を使ったレシピ開発やPR案件、料理本掲載のためのレシピ作りなどをしています。


配信しているお料理のコンセプト
健康に気遣ったバランスの良い定食スタイルの晩ごはんや、週末は1週間頑張ったご褒美ごはん、をコンセプトに配信しています。


SNS配信で工夫しているところ
お酒好きの主人に合わせて「おうちで外食気分」になれるお料理を、なるべく家にある材料を使って3工程レシピでまとめるようにしています。お店で味わった味を簡易レシピで近づけることが得意で、簡単レシピで家族を「あっ!」と言わせるレシピ作りを心がけています!


今後の活動について
長年お料理をしてきましたが、これからはより時短、節約を意識して健康的なお料理を作っていきたいと思っています。また、季節ごとの旬の食材を使用したり、漆器など日本古来の器を作ったりもしていきたいです。

私の代表作「味噌汁の冷凍具材」のように、冷凍の野菜を組み合わせることによって介護世代の両親にも包丁を使わず簡単に作れる「食で老いを進めない作り置き」や、幅広い料理のレシピを提案していきたいです。そして、作りためたレシピを使って料理教室を開催するのが目標です!


高齢化は今も未来も重要な課題です。「老いを食で進めない作り置き」が定着していけば、自分達にも親世代にも助かりますね^ ^✨是非、お料理教室の夢を叶えて、たくさんの人にレシピを広げていただきたいです!これからもご活躍を応援しております✨

編集 / Meaple編集部
戻る