家庭での食卓風景を感じて頂けるような写真の撮り方で、彩りの良いパパッとごはんを届けます

2020.06.10

みいこさん 料理研究家 栄養管理士 
@miekos_kitchen 13,000人

プロフィール

フリーランス管理栄養士として活動中。「主婦にゆとりを!」をコンセプトに日々の家事を楽にする1週間献立を推奨し、料理と共にInstagramにて紹介をしています。調理師・薬膳マイスター・保健指導員・kitchenSTAR1期生。

現在の生活・活動について
病院を退職してからは、子育てをしながらフリーランス管理栄養士として保健指導員や料理教室などの活動を行っています。Instagramでは1週間献立と日々の料理を投稿しています。


配信しているお料理のコンセプト
一汁三菜、おかずは三品などの枠にとらわれず、毎日忙しい主婦の方でも「栄養バランスもとれて、彩りもいいパパッとごはん」をコンセプトに献立をたててお料理しています。子供も野菜が好きになるようなおかず作りを心がけています。


SNS配信で工夫しているところ
料理初心者の方でもわかりやすいように、レシピや料理動画も載せるようにしています。家庭での食卓風景を感じて頂けるような写真の撮り方をしています。不定期ですが、インスタライブでみなさんのご質問にお答えする時間を作っています。


今後の活動について
Instagramではこれからも1週間献立表とお料理を配信していき、近い将来1週間献立×料理の本を出版できたらと思います。献立作成教室や料理教室も開催したり、娘による調理実験をテーマとしたYouTube配信もスタートします!子供から大人の方まで幅広くお料理を楽しんで頂けるような活動を行っていきます。


MyMealについて
調理時間を記入できるのがいいですね!時短料理を探しやすいと思います。仲のいいお友達と共有ができるので、レシピの幅も広がりますね。自分にしか見れないメモ機能もあって便利☆


1週間献立、すごく助かります!今の時期まとめ買いはするけど、つい買いすぎて無駄にしてしまった〜!なんてこともあると思いますので、是非参考にしてみてください♪投稿の中にある「薬膳の考え」もすごく勉強になります。体に良く美味しいものを食べて、みんなでこの時期を乗り越えましょう!

編集 / Meaple編集部
戻る