本格的にお弁当作りを始めたきっかけは子供の存在が大きい

2020.04.30

小野あゆみさん 料理系インスタグラマー  
@ayumi2672 13,000人

プロフィール

豚肉嫌いな旦那様へ作る豚肉無しの愛妻弁当を配信する料理系インスタグラマー。家政科の高校を卒業し、家族のために普段から毎日のようにお弁当を作り、家族の健康を大切にしている。家事を両立しながら、企業のイベントや企画に参加。

現在の生活・活動について
都内で働く旦那様に毎日お弁当を作っており、そのお弁当をインスタグラムで配信しています。また、InstagramでのPR活動、クライアントから依頼を受けて案件に参加したりしています。直近では料理コンテストの審査員をさせていただきました。


料理を始めたきっかけ
本格的に料理を始めたのは確かに高校が家政科だったということもあるのですが、卵焼きしか作れなかった私が本格的にお弁当作りを始めたのは、やはり子供の存在が大きいということです。

子供たちには栄養が考えられた彩りの良い食事を食べてほしい。そして、大人になった時には母の味として覚えていてほしいという気持ちです。


SNS配信で工夫しているところ
なるべく朝の自然光で撮るようし、大体7:30〜8:30の間で投稿しようと心掛けています。あと、写真の彩りも考え、写真を撮る時のお気に入りのテーブルで撮るようにしています。インスタグラムを始めてからお皿とかスプーンもこだわり始めました。特にお弁当箱も良いのがあれば集めます笑


今後の活動について
今後もインスタグラムで、愛妻弁当を配信しながら、配信を楽しんでいきたいと思っています。また、私は結構お酒が好きで、お酒に合うおつまみとかお弁当の副菜とか、簡単にささっと作れる料理も普段から作っています。時間ができたら、そのようなレシピを別のSNSで配信していきたいとも思っています。


MyMealについて
毎日お料理をする中で、自分のレシピを簡単に管理したり、お気に入りのレシピを登録出来るとても便利なサービスだと思います。 料理系のメディアが多い中、これから更なるサービスが増えていくMyMealにとても期待しています。


あゆみさんのInstagramには彩り豊かな素敵な料理ばかり!普段お弁当を作られる方にとって、とても参考になるインスタグラマーです!毎日素敵なお料理を食べられる旦那さんとご家族が羨ましいですね!また、ご家族の健康を第一に考えているお話にはとても感激しました。今後の配信も楽しみにしています♪

取材・執筆 / 重光洋平 (@shigeinc)
編集 / Meaple編集部
戻る