料理は簡単で楽しいものだと多くの方に共感してほしい

2020.04.15

松田美紀さん 料理系インスタグラマー  
@mikishi7283 34,000人

プロフィール

クッキンググラム アンバサダー。「みんなのお弁当暮らし日記」など多数の書籍に掲載されている。中学校から大学生の息子3人と夫、合計4人男子がいる家族構成。全員お弁当持参で仕事、学校に通っているので、男子たちを胃袋からしっかり支えられるように日々奮闘中です。

現在の生活・活動について
私を含め、全員お弁当持参で仕事・学校に通っているので、男子たちを胃袋からしっかり支えられるように日々奮闘しています。毎朝、家族全員分のお弁当を作っていますが、特に中学生の息子は毎朝6時半には家を出るので、いかに段取りよく支度できるか試行錯誤しながら準備をしています。


配信しているお料理のコンセプト
毎日の男子弁当や、誰にでも作れる家庭料理などを配信しています。 特にお弁当は家族の食べる量に合わせてご飯の量を調整するなど、栄養バランスを考え献立を作るようにしています。


SNS配信で工夫しているところ
お弁当の投稿はいつも決まった時間帯にしています。 主婦代表として普通のご飯やお弁当を日々投稿することで、見てくれる方々の献立のヒントにしてもらうなど、お弁当作りのモチベーション維持のお役に立てたら嬉しいです。


今後の活動について
料理は簡単で楽しいものだと多くの方に共感してほしくて、最近では料理動画の投稿も始めました。実は簡単な料理でも文章で説明すると難しく思えたり、違ったイメージで捉えられたりすることもあります。

でも、映像や画像で見せると一目瞭然だったりもするので、いろんな方から“本当に簡単そう”と言って頂けることが増えてきました。ちょっとした工夫なども画像で伝えやすくなったので、今後も料理動画の配信やInstagramの投稿活動を続けていきたいです。


MyMealについて
せっかくうまく作れた料理も数日経つとレシピを忘れてしまって残念なことがよくあります。レシピサイトを参考にした場合も、どれをいつ見たのか分からなくなってしまうので、一つのアプリにまとめて管理できるのはとても便利だと思いました。


料理は簡単で楽しいものだと多くの方に共感してほしいという素敵な想いがある松田さん。料理は難しいと思って手が出せずにいる方は、ぜひ松田さんのレシピを参考に料理を始めてみてはいかがでしょうか!料理が楽しいと思える人が増える事を願って♪

編集 / Meaple編集部
戻る