食べたもので体は作られる。1食1食を大切にしようという想いです

2021.03.18

naokoさん 料理系インスタグラマー  
@nao07280815 28,000follower

プロフィール

「帰ってきたら温めて並べるだけ」の作り置きを始めて10年目になるインスタグラマー。10歳と7歳の子の育児中のフルタイムワーキングマザー。一人目を出産してから、食事に対してこれまで以上に気を遣うように。仕事と育児を両立させながらも食事と生活リズムを崩さぬようにと、生みだしたのが直子さんの「帰ってきたら温めて並べるだけの作り置きごはん」。

現在の生活・活動について
平日は朝7時半に出勤夕方5時半に帰宅する生活です。朝は4時に起きて、作り置きから夫のお弁当作りと朝食の準備(味噌汁は毎朝作ります)、洗濯などの家事であっという間に出勤時間です。

帰宅後も子どもたちの宿題の丸付けや連絡帳のチェックなど雑務が多いので、温めて並べるだけでもバタバタしていますが、食事と生活リズムは崩したくない!という思いから始めた「帰ってきたら温めて並べるだけ」の作り置きのおかげで現在も21時には就寝させることが出来ています。


配信しているお料理のコンセプト
完璧でなくてもいいので、自分の出来る範囲で体に良い手作りのものを家族に!ですね。食材も調味料も安心安全な良いものは大抵値が張るのですが、そこはケチらずにします。食べたもので体は作られます。1日3回365日×100年、1食1食を大切にしようという想いで料理をしています。

あとは、地産地消をさりげなく実行中です。地元の無添加の醤油や味噌、雑穀など(岩手県花巻市は雑穀生産全国1なんです)を使っています。


SNS配信で工夫しているところ
レシピなどは載せていないのですが、画像とメニューを見ると味や調理法のイメージが湧くように料理の名前を載せています。また、普通のスーパーで必ず売っている食材を使っているので、見ている方も取り入れやすいと思います。お弁当は、子どもたちの弁当であっても肉に偏らないように、野菜も沢山入れるようにしつつ、彩りなどで見栄えが良くなるようにしています。


今後の活動について
今後もこれまで同様、家族のために体に優しい料理を作り続けていきたいです。私のSNSを見て、子どもたちに安心安全なものを食べさせようと思ってくれる方が一人でも増えてくれるといいなと思いながら、今後も配信を楽しみたいと思っています。


兎にも角にも作り置きの品数の多さにびっくりしました!手作りパンまで作り置きをされていて、尊敬です✨ 愛情たっぷりの作り置きのご紹介、これからも楽しみにしております^ ^✨

編集 / Meaple編集部
戻る