時短調理を重点に栄養バランスが整う「10分で作るお弁当」を配信

2020.05.08

Akariさん 料理系インスタグラマー 料理系Youtuber 
@akarispmt 136,000人

プロフィール

フルタイム勤務の傍ら、栄養バランスが整う食事を配信する人気インフルエンサー。身近な食材で作る一汁三菜の夕飯、時短調理に重点をおいた10分弁当、など背伸びしなくてもできる料理をモットーにしており、YoutubeとInstagramのフォロワー合わせて20万人を超える。

現在の生活・活動について
薬局にて薬剤師として働きながら、普段作っているお弁当や夕食を、Instagram・YouTubeを中心に、SNSで配信しています。休日は、読書や動画編集などしています。


配信しているお料理のコンセプト
SNSでは、自分の夕食とお弁当を配信しており、それぞれコンセプトがあります。夕食では、栄養バランスを重視しています。具体的には、6つの基礎食品群を満遍なく摂る一汁三菜形式の夕飯です。(6つの基礎食品群→タンパク質、カルシウム、緑黄色野菜、淡色野菜、糖質、脂質)合わせて、栄養に関する豆知識も掲載しています。

一方で、お弁当は短時間で簡潔に作ることに重点を置いています。包丁とまな板を使わずに10分で3品作れる、簡素なものです。これは、狭いキッチンで悩んでいる方から相談を受けたことがきっかけで始めました。せっかく料理をしたいという気持ちがあるのに、すごく勿体無いなぁと思ったのです。 包丁やまな板がなくても、料理ができるということ、 とりあえず、なんでも良いから、自炊習慣をつけて欲しいというメッセージを込めて発信しています。


SNS配信で工夫しているところ
タメになる情報が発信できるよう心がけています。 みんな誰でも忙しい。そんな中、1 分でも自分の投稿を見る時間を割いてくださった方がいる。そのような皆さんに「得られるものがあった」と、感じることができる配信になるように工夫しています。


今後の活動について
Instagramだけでなく、Youtubeで動画の配信にも力を入れていきたいです。 やはり動画の方が伝わりやすいようなので。料理は、誰でも実践しやすい内容にしたいと考えています。また、料理をあまりしない人にとって、食事そのものに興味が持つことのできる工夫もしていきたいです。


YoutubeとInstagramで配信している、朝の忙しい時間に作る「10分で作るお弁当」を配信するチャンネルが今注目を集めています!Akariさんの手際の良さと時短技は本当に勉強になります!まだ料理に慣れていないけど栄養バランスもしっかり考えられるようになりたい!という方にも、すぐ真似できてお勉強なる投稿がたくさんあるので、ぜひ見ていただきたいです。是非チェックして下さい♪

編集 / Meaple編集部
戻る